【転職ビフォーアフター】美容部員・BAから国内最大手の発毛治療専門 AGAスキンクリニックのカウンセラーへ「お客様のお悩みを根本解決したい」

AGA治療で国内最大手のAGAスキンクリニックでカウンセラーとして働くOさん(27)を取材しました。
もともと百貨店の化粧品販売で最初のキャリアを選んだOさんですが、なぜ美容部員から美容医療、AGAのカウンセラーへの転職を決めたのでしょうか?

前職の美容部員の仕事に就いた理由と現職のAGAスキンクリニックに転職したきっかけはなんでしたか?

美容部員の仕事はお客様の悩みを聞いて、お客様に合った商品を提案して綺麗になるお手伝いがしたい!と意気込んで入社しました。

前職の美容部員時代も、ご来店されたお客様の肌悩みに合わせたスキンケア商品を紹介したり、ご提案したスキンケア商品ラインをリピート購入してくださったりと、お客様の笑顔を見れることに喜びを感じておりました。

日々多くのお客様とカウンセリングをする中で、美容医療と併用でスキンケア商品を購入される方が数多くおり、スキンケア商品では美容医療を超える効果を提案できないことにもどかしさを感じるシーンがありました。

美容医療はお客様の抱えるお悩みを確実に解決できる点に惹かれて、よりお客様へ効果実感の高いサービスを提案できると思い、入社を決めました。

美容医療も治療内容の理解など大変なことも多いと思いますが、転職後に苦労したことはありますか?

患者様への提案の組み立て方が難しく最初は苦労しました。

患者様の希望する結果が得られる治療と予算とのすり合わせを行うのですが、40代前後の男性の患者様へは論理的な説明力がとても重要になります。

なぜその治療が適しているか、なぜ長期的な治療が必要になるのかなど、エビデンスを元にした提案ができるようになるまで、とても苦労した覚えがあります。

AGAスキンクリニックでの一日の流れを教えていただけますか?

前職の美容部員の仕事は9時に勤務が始まり、退勤時間に関しては20時以降に閉店作業をしていたので、働く時間はやや長めでした。

AGAスキンクリニックでは10~19時の勤務時間で朝は早すぎず、夜も残業はほとんどなく長く働き続けやすい環境だと感じています。

AGAスキンクリニックは長く働き続けやすい環境なんですね。他に働きやすさを実感する点は何かありますか?

AGAスキンクリニックの他にも、ABCグループで提携しているオラクル美容皮膚科や東京美容外科の美容施術を社員割引で利用できる点です。

実際に美容施術やクリニックで販売しているコスメを使用することで自社サービスへの理解が深まり、実体験を持ったリアルな提案に役立ちますし、自分自身も綺麗でいられることがモチベーションになっています。

それと月の勤務日数が20日と決まっているので、カレンダー勤務と働く日数が変わらずしっかりお休みもいただけるので、長く働きたい自分にとってはとてもありがたい制度です。

今の職場で長く働き続けたいとお考えだそうですが、今後はどんなスタッフになりたいですか?

後輩カウンセラーの売上アップをサポートできるように、教育担当として成長していきたいと考えております。

お客様とのカウンセリングは個人プレー的業務になりますが、院内で同僚と成功例を共有したり、クリニックが一丸となって成果を出せるような雰囲気作りも今後意識していきたいです。