美容クリニックのマネージャーって何者!?

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~カウンセラー以上、院長未満。戦場を生き抜く猛者たち~

美容クリニックの世界で「マネージャー」と聞くと、「カウンセラーをまとめるリーダー的存在?」 なんて思うかもしれません。

違います。

「マネージャー = 何でも屋」 です。クリニックの売上、スタッフ管理、クレーム対応、院長の機嫌取り、時には床の掃除まで…もう 「クリニックの母」 みたいな存在。

今回は、そんな美容クリニックのマネージャーに必要なスキルと、リアルな勤務実態を紹介します!


美容クリニックのマネージャーに求められる5つのスキル

《1. トラブル処理能力》
「思ったより効果が出ないんですけど」
「SNSで見た施術と違う!」
「待ち時間が長すぎる!」

こんなクレームが毎日飛び交うクリニック。スタッフが対応しきれなくなると、マネージャーの出番!
冷静に対応しながら、患者さんをなだめ、クリニックの評判を守るのが使命。

《2. 売上管理 & 目標達成力》
美容クリニックは医療機関だけど、ビジネスでもある。
売上目標を達成しなければ、院長の機嫌が爆発することも…

「今月の売上ヤバい!」となったら、スタッフに営業を強化させたり、キャンペーンを打ち出したり、緊急対策を考えるのもマネージャーの仕事。

《3. 人材育成 & スタッフ管理》
「カウンセラー同士の仲が悪い…」
「新しいスタッフがなかなか育たない…」
「看護師が院長とケンカした…」

スタッフが10人いれば、10種類の悩みが発生する。

マネージャーは、スタッフのモチベーションを上げながら、チームワークを維持しないといけない。時には 「お母さん」 みたいに悩み相談を受け、時には 「鬼軍曹」 のように指導する。

《4. 院長の機嫌管理(最重要スキル)》
院長(=ドクター)のご機嫌次第で、クリニックの空気が180度変わる。

院長が朝から機嫌が悪いと…
→スタッフの士気が下がる
→クレーム対応が厳しくなる
→施術のスケジュールが狂う

だから、マネージャーは「院長の空気読みマスター」になることが必須スキル!

「先生、今日もお疲れさまです!」(笑顔でコーヒーを差し出す)
「先生、今日は○○さんが来院されますよ!」(ご機嫌になりそうな情報を提供)

これで機嫌が良くなれば、クリニックは平和

《5. 何があっても折れないメンタル》
・クレームを浴びても、
・売上が厳しくても、
・院長が不機嫌でも、
・スタッフが辞めても、

マネージャーが動じたら終わり。

どんな状況でも冷静に対応できる 「鋼のメンタル」 が必要不可欠。
(とはいえ、帰り道にこっそりコンビニでスイーツ爆食いするマネージャーも多い。)

美容クリニックのマネージャーのリアルな1日

朝:戦闘モードON

  • スタッフの出勤チェック
  • 予約状況の確認
  • 院長の機嫌チェック(最重要)

「今日も平和でありますように…」と祈りながら始業。

午前:トラブル対応 & カウンセラーのフォロー

  • カウンセラーが契約に苦戦していたらアドバイス
  • 患者さんのクレームが発生したら即対応
  • スタッフ同士の雰囲気が悪いと感じたら、さりげなく和ませる

気づけばすでにクタクタ

昼休憩(は都市伝説)

  • カウンセリングが立て込んで、ランチに行けない
  • スタッフの相談を受けてたら時間終了
  • 結局、カロリーメイト1本で乗り切る

午後:売上チェック & 施策立案

「今月の売上ペース、大丈夫か!?」と売上表とにらめっこ。
足りなければ 「今週末、限定キャンペーンを打とう!」 など、即決断。

夕方:クレーム & 緊急対応

  • 「施術の仕上がりが思ったのと違う!」と患者さん激怒
  • 「新規予約がキャンセルになりました…」と受付から報告
  • 「先生、手術の時間押してます!」と看護師からSOS

「落ち着いて…落ち着いて…」 と自分に言い聞かせながら、一つずつ対応。

夜:締め作業 & 院長報告

  • 売上の報告
  • スタッフのフィードバック
  • 明日の予約確認

院長が上機嫌なら、ラッキー!
不機嫌なら…お疲れさまでした(笑)

こんな人に向いている!

  • 何があっても動じない人(メンタルが鋼のように強い)
  • 人間関係をうまく調整できる人(カウンセラー、看護師、院長、全員のバランスを取る)
  • 美容業界が好きで、常に情報をキャッチできる人
  • 営業力・マネジメント力がある人(売上管理&スタッフ育成)
  • 多少の理不尽には笑って対応できる人

まとめ:美容クリニックのマネージャーはまさに“戦場の指揮官”!

美容クリニックのマネージャーは、ただの「管理職」じゃない。
「トラブル対応の達人」 であり、「スタッフの相談役」 であり、「売上を上げる経営者」 でもある。

大変だけど、クリニックを成長させる楽しさと、スタッフが輝く姿を見るやりがいは最高!

「美容も好き!営業も得意!人間関係も調整できる!」というあなた、
美容クリニックのマネージャーに挑戦してみませんか?